まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

横浜「家系総本山 吉村家」(5)すっかり印象の変わった総本山。

家系総本山 吉村家

外観

久しぶりに横浜の「家系総本山 吉村家」へ。


並びは50人ほど。この日はアジア系、欧米系問わず外国の方が多く並んでいたのが印象的でした。券売機には外国語での案内もあったり、しばらく行かないうちに随分変わったなぁと思いました。

食券を購入してから40分ほどで着席。

今回はチャーシューメンを柔らかめ少なめでオーダー。あとトッピングに野菜畑を追加しました。野菜畑は普段は80円のところがこの日は60円でした。

野菜畑 ¥60

野菜畑

野菜畑は別皿での提供。野菜と言ってもほぼもやしですね。あとでラーメンに投入していただきました。

チャーシューメン(柔らかめ少なめ) ¥810

チャーシューメン

提供。

スープ

この日のスープはカエシが弱めに感じました。いつもはもっとショッパーな感じだったと記憶しています。僕的には物足りなさを感じてしまいましたが、逆に言えば食べやすい仕上がりとも言えますね。

麺リフト

酒井製麺の中太麺。柔らかめオーダーの茹で加減はジャスト。

具

直系の特徴であるスモーキーなチャーシュー。これは流石。とても美味しかったです。

完食。


吉村家はもともとブレがあるのですが、今回は「総本山ってこんなもんだったけ?」 って思ったのが正直なところ。
ここまで並んでまで食べたいかと言うと、僕だったらパスかな。市内なら並ばずにすぐに食べられる家系はたくさんありますからね。
また一年か二年後ぐらいに気が向いたときに足を運んでみようと思います。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 家系総本山いえけいそうほんざん 吉村家よしむらや
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6(地図
アクセス JR東海道本線他 横浜駅より徒歩9分
相鉄線 平沼橋駅より徒歩9分
公式サイト
レビューサイト