まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

日ノ出町「つけ麺 はま紅葉」 長者町エリアに楽しみなつけ麺専門店がオープン。

つけ麺 はま紅葉

外観

日ノ出町の新店「つけ麺 はま紅葉」へ。11/17オープン初日の訪問になります。


券売機

メニューはつけ麺のみ。麺の種類を太麺、平打麺、細麺の三種類から、麺の量を200g、230g、260g、290g(茹で前)の中から選べます。

今回はつけ麺太麺、260gでオーダーしました。
またこの日はオープン記念で、味付玉子、メンマ、のりのいずれを無料サービスとのことで、味付玉子をトッピングしてもらいました。

薀蓄
薀蓄

薀蓄。こちらの店主さんは国分寺にある「つけ麺 紅葉」で修行された方とのこと。麺は修行店と同様に自家製麺です。

つけ麺(太麺) ¥800

オープン記念サービスで味付玉子を追加。

つけ麺(太麺)

十分ちょっとで提供。太麺と平打麺は茹で上がりまで十分ぐらいを要するそうなので、提供まで少し時間がかかります。

つけ汁

麺

見た目はオーソドックスなタイプのつけ麺ですね。

麺リフト

つけ汁はサラサラとした動物魚介のWスープ。甘味と酸味が感じられるタイプです。やや魚介が優っている印象で、あっさり目な仕上がり。

自家製の麺はモッチリとして弾力性があり小麦の香りが豊か。サラリとしたつけ汁と相まって、喉越しの良さも味わえます。

とても美味しくてあっという間に麺を平らげてしまいました。最後はスープ割りをお願いして完食。


「本当に今日オープンなんですか?」と思うぐらいハイレベルなつけ麺でした。
長者町周辺エリアは意外にこれと言ったつけ麺専門店がないので、楽しみなお店ができました。他の二種類の麺でも食べてみたくなったので、また伺おうと思います。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 つけめん はま紅葉もみじ
住所 神奈川県横浜市中区長者町9-140(地図
アクセス 京浜急行線 日ノ出町駅より徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト