まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

渡辺通「ラーメン海鳴(うなり) 清川店」 クリーミーですっきりとした豚骨魚介。

ラーメン海鳴 清川店

看板

福岡遠征ラストは清川にある「ラーメン 海鳴 清川店」へ訪問。

こちらは福岡市内で五店舗を構える海鳴グループの一号店になります。店主は東京の「凪」でも修業されてた方だそうです。


メニュー

こちらは福岡では珍しい魚介とんこつが看板メニュー。今回はそちらをオーダーしました。

魚介とんこつ ¥720

魚介とんこつ

ほどなくして提供。

スープ

白濁色のクリーミーなスープ。
名前のとおり豚骨と魚介のWスープです。豚骨の旨味が出たスープに魚介が折り重なり、すっきりとした仕上がりになっています。豚骨の臭みもなく食べやすいです。

麺リフト

麺は自家製の中細ストレート麺。つるんした食感とパツンとした歯ごたえがグッド。

具

具ではチャーシューは薄切りなものの炙りが入っていてなかなか良かったです。

美味しく完食でした。


癖がなく食べやすい万人受けしそうな一杯でした。

福岡も博多ラーメンや長浜ラーメンだけではなく、こういう新しいタイプのラーメンも増えてきてるのでしょうか。今回の初福岡だったこともあって豚骨中心に攻めましたが、次回は色々なタイプを食べ歩いてみたいですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 ラーメン海鳴うなり 清川店きよかわてん
住所 福岡県福岡市中央区清川1-2-8(地図
アクセス 福岡市地下鉄七隈線 渡辺通駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト