まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

石川町「自家製麺中華SOBA 旭」 石川町に楽しみなお店ができました。

自家製麺中華SOBA 旭

外観

石川町の「自家製麺中華SOBA 旭」へ初訪問。

看板

こちらは家系ラーメン「俺ん家」がリニューアルし、10/6にオープンしたお店になります。
なんでも店主は山手にある明治創業の老舗中華料理店「旭酒楼」の四代目とのこと。


券売機
メニュー

メニューは醤油ラーメン、タンタン麺などを展開。近々、バイコー麺も始まるそうです。
麺は平打ち縮れ麺と細麺の二種類から選択できるとのこと。

今回はワンタン麺平打ち縮れ麺でオーダーしました。

ワンタン麺(平打ち縮れ麺) ¥980

ワンタン麺

ほどなくして提供。見た目からして美味しそうです。

スープ

鶏ガラをベースとしたスープ。魚介も入っていますが、やや鶏が勝っている印象で甘めなスープ。オーソドックスなタイプですが美味しいです。

麺リフト

屋号にもある通り麺は自家製麺。平打ち麺に手揉みを加えたもの。もう少し弾力性があると好みかも。

チャーシュー

具はチャーシュー、ネギ、ナルト、メンマとこれまたオーソドックスなもの。
どれも良かったですが、特にチャーシューがホロホロと崩れるほど柔らかく仕上がっていて美味しかったです。

ワンタン

トッピングのワンタンは餡は小さめ。チュルンとした皮を味わうタイプでした。

美味しく完食でした。


中華街が近いせいか、これと言って目立ったお店のない石川町で楽しみなお店ができました。タンタン麺も気になったので、また訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 自家製麺中華じかせいめんちゅうかSOBA きょく
住所 神奈川県横浜市中区石川町1-13-12(地図
アクセス JR根岸線 石川町駅より徒歩5分
みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩11分
公式サイト
レビューサイト