まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

高座渋谷「札幌ラーメン 八雲」 まろやかな口当たりの味噌でした。

札幌ラーメン 八雲

外観

高座渋谷の「札幌ラーメン 八雲」に初訪問。2017/9/23にオープンしたお店です。

高座渋谷と言うと半年ほど前に「ラーメン郷」がオープンしたばかり。淡麗系が流行った反動で味噌ブームが来てますかね?


こちらの店長の梅澤愛優香さんは元アイドル。しかもバイトAKBの方だったそう。ホールを担当されてて、とても綺麗な方でした。

メニュー

メニューは味噌、塩、醤油を展開。サイドメニューには北海道名物のざんぎなんかもありました。

今回はネット閲覧者限定メニュー月見ラーメン味噌でオーダー。白身の有無も聞かれたので有りでお願いしました。

但し書きと薀蓄

店内の張り紙には「丁寧に調理しているため提供に時間がかかる」との但し書きが。たしかに回転はあまり良くないですね。時間にゆとりを持って訪問するのが良さそうです。

月見ラーメン(味噌) ¥830

月見ラーメン(味噌)

提供。店長さん曰く月見ラーメンは塩もお勧めなんだそう。

スープ

味噌は五種類の味噌をブレンドしているとのこと。濃厚でとろみがあるスープは口当たりはまろやか。ただちょっと塩っ気が強いのが気になりました。 

麺リフト

麺は中太の自家製麺。適度な茹で加減でモッチリとしています。スープと生卵がよく絡んで相性抜群でした。

チャーシュー

チャーシューはスモーキーなタイプ。これがなかなか美味しかった。ここならチャーシューメンにするのもありだですね。

美味しく完食。


調理されてた方のバックグラウンドは不明ですが、新店ながらなかなか完成度の高い一杯でした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 札幌さっぽろラーメン 八雲やぐも
住所 神奈川県大和市福田2158-4(地図
アクセス 小田急江ノ島線 高座渋谷駅より徒歩8分
公式サイト
レビューサイト