まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

元町・中華街「揚州麺房」 とてもシンプルな味わいのラーメンでした。

揚州麺房

外観

「蘭州牛肉拉麺 東珍味小籠包」からの連食で同じく横浜中華街にある「揚州麺房」に訪問。
こちらは横浜中華街では意外と少ないラーメン専門店になります。


メニュー

メニューはラーメンを筆頭に麺類が充実。一品料理も結構取り揃えています。

今回はエビ入りワンタンメンをオーダーしました。

エビ入りワンタンメン ¥850

エビ入りワンタンメン

ほどなくして提供。
メニューの写真だとチャーシューが二枚でしたが実物は一枚でした。まぁいっか(^o^;)

スープ

透き通ったスープは鶏ガラベースであっさり目。昔ながらのラーメンと言ったところ。シンプルだけど美味しいスープです。

麺リフト

麺は中細ストレート麺。柔らかさを指定できるので柔らかめでお願いしたら、ちょうど良い茹で加減でした。

具

淵にピンク色の色味がかかったチャーシュー。ちょっと固かったけど味は好み。

海老ワンタンの方はプリプリの海老とお肉がギュッと詰まっていて、非常に美味しかったです。トッピングして正解でした。

連食でしたが、こちらも完食。


最近の複雑化し過ぎた日本のラーメンに食べ慣れてしまうと、こういうシンプルな味わいのラーメンが一周回って新鮮でとても美味しく感じられました。

横浜中華街は観光地で避けてきたのですが、これからはもっと開拓していきたいなぁと思いました。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 揚州麺房ようしゅうめんぼう
住所 神奈川県横浜市中区山下町150(地図
アクセス みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト