まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

札幌「麺や ハレル家」 のどぐろを使ったとても上品な塩ラーメン。

麺や ハレル家

外観

北海道遠征最終日。
ラストは札幌駅北口から徒歩10分ほどのところにある「麺や ハレル家」へ訪問。


メニュー
メニュー

メニューはまろ味噌、青森シャモロックが看板でしょうか。
麺類は全部で十種類ほど。サイドメニューも充実しています。

限定メニュー
限定メニュー

この日やっていた期間限定メニュー。

普段なら初訪問のお店ではレギュラーを頼むのですが、のどぐろの誘惑に負けて期間限定メニューののどぐろ煮干し塩をオーダーしてしまいました(^o^;)

のどぐろ煮干し塩 ¥850

のどぐろ煮干し塩

すだちと一緒に提供されました。

のどぐろ煮干し塩

とても綺麗なビジュアルですね。

スープ

ほどよく煮干しのエグみを含んだ上品なスープ。これがすごく美味しい。
途中でスダチを絞って加えてみましたが、バランスが崩れることもなかったです。

麺リフト

麺は手揉みを加えた低加水の中細麺。
手揉み麺はたくさん食べてきましたが、加水率の低い麺ではあまり経験が無かったのでちょっと新鮮に映りました。

〆の洗い飯 ¥100

〆の洗い飯

お腹に余裕があったので〆の洗い飯もオーダーしました。

お茶漬け風

余ったスープに入れてお茶漬け風に。こちらはごまも加わることで、また違った一面を覗かせてくれます。

もちろん美味しく完食でした。


すだちや〆の洗い飯による味変など計算し尽くされている印象。最初から最後まで飽きずに楽しませてくれる一杯でした。

これはレギュラーを食べにまた訪問しなくてはいけませんね。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 めんや ハレル
住所 北海道札幌市東区北7条東3-2-3(地図
アクセス JR函館本線他 札幌駅より徒歩9分
公式サイト
レビューサイト