まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

白石「雨は、やさしく」 鶏白レバーペーストを使って和から洋へ変化する一杯。

雨は、やさしく

外観

北海道遠征三軒目。
前日の「雨は、やさしくNo.2」に続き、白石にある本店の「雨は、やさしく」に訪問。


券売機
蘊蓄

こちらのペーストは鶏白レバーのみの提供。
No.2では味噌を食べたので、にしてみました。

塩 ¥780

塩

提供。当たり前ですがルックスはNo.2で食べたものとほぼ同じ。

スープ

魚介ベースの和風スープ。ペーストなしの状態だと、あっさりとしていてとても優しいスープ。これだけでも美味しいです。

麺リフト

麺はカネジン食品製の中細ストレート麺。喉ごしが良いタイプです。

具

そして鶏白レバーのペースト。白ワインを使って煮込んでいるそうで、和のテイストから洋のテイストに徐々に変化していきます。No.2で食べた鶏白湯+帆立ペーストも美味しかったですが、こちらの方が断然好みでした。

美味しく完食。


ペーストを使うことで和から洋へ変化していく味変は非常に面白いです。他では食べられないオリジナリティの高い一杯でした。人気店なのも頷けます。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 あめは、やさしく
住所 北海道札幌市白石区菊水元町4条2-1-7 古川ビル1F(地図
アクセス JR函館本線 白石駅より徒歩28分
JR北海道バス 菊水元町3条2丁目停留所より徒歩2分
公式サイト
レビューサイト