まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

札幌「雨は、やさしく No.2」 帆立ペーストを溶かしながら食べる濃厚味噌。

雨は、やさしく No.2

外観

「中華そば カリフォルニア」からの連食で、札幌にある「雨は、やさしく No.2」へ訪問。

白石の人気店「雨は、やさしく」の二号店になります。本当は本店から行きたかったのですが、移動の都合上こちらからの訪問となりました。


券売機
メニュー

本店の方は和出汁に鶏白レバーペーストを溶かしていくラーメンが有名ですが、こちらは鶏白湯に帆立ペーストを溶かしていくラーメンがメイン。

今回は帆立ペーストを使用した濃厚白湯味噌をオーダーしました。

濃厚白湯味噌 ¥850

濃厚白湯味噌

提供。帆立ペーストが目を惹く独特のビジュアルです。

スープ

スープは鶏白湯味噌。北海道らしいかなり濃厚な味噌です。

麺リフト

麺はカネジン食品製の中太のツルシコ麺。少し固めの茹で加減。濃厚なスープに負けない力強さがあります。

具

鶏チャーシューの上に乗っている帆立ペーストを溶かしていくことで徐々に味変していきます。ただ味噌が濃厚なためか、あまり劇的な変化は感じられず。塩の方が良かったかもしれません。

鶏チャーシューはボリュームあり、揚げゴボウは良いアクセントになって美味。

連食ということもあってお腹いっぱいになりました。


美味しかったけど、僕にはちょっと味が濃いめでキツく感じられました。もしまた機会があれば別メニューも食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 あめは、やさしく No.2
住所 北海道札幌市東区北7条東3-28 1F(地図
アクセス JR函館本線他 札幌駅より徒歩11分
札幌市営地下鉄東豊線 北13条東駅より徒歩11分
公式サイト
レビューサイト