まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

菊水「中華そば カリフォルニア」 北海道向けにチューンナップされた名店「柴崎亭」の味。

中華そば カリフォルニア

外観

久しぶりに北海道遠征へ。
一軒目は菊水の「中華そば カリフォルニア」へ。

看板

こちらの店主さんは調布市・つつじヶ丘の名店「柴崎亭」出身とのこと。


メニュー

ワンコインの中華そばを始めとするリーズナブルな価格帯のメニュー構成。
今回はチャーシューとワンタンがトッピングされたチャーシュウ肉わんたんそば黒にしてみました。

蘊蓄

蘊蓄。無化調とのこと。麺は東京から特注麺を取り寄せているようです。

チャーシュウ肉わんたんそば黒 ¥800

チャーシュウ肉わんたんそば黒

提供。着席前にオーダー聞かれていたので、着席してからの提供は早かったです。

スープ

魚介をベースとしたすっきりとしたスープ。キレキレで濃いめの醤油が特徴的。
表面を厚い油膜が覆っていて、かなり熱々でした。

麺リフト

麺は八王子の田村製麺の特注麺とのこと。低加水の細ストレート麺はパツンとした食感。

チャーシュー

チャーシュー四枚入り。ちょっと脂身が多くて僕の好みではないかな。

ワンタン

ワンタンは三個入り。大きめで餡がたっぷり詰まったもの。
ごま油が入っているのかな? 少しごまの風味が感じられて僕好みでした。

美味しく完食。


ところどころで柴崎亭の流れを感じられるものの、かなり北海道向けにチューンナップされている印象でした。柴崎亭とは少し異なるテイストですが、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華ちゅうかそば カリフォルニア
住所 北海道札幌市白石区菊水3条4-4-6 ビバ菊水1F(地図
アクセス 札幌市営地鉄東西線 菊水駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト