まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

大門「東京らあめんタワー 芝大門本店」 ラードに覆われた熱々の一杯を堪能。

東京らあめんタワー 芝大門本店

外観

大門にある「東京らあめんタワー」へ。実に六年半ぶりの訪問になります。


券売機

メニューは醤油らあめん、塩らあめん、つけ麺、野菜つけ麺、和えそばを展開。
夏季限定として冷製和えそばも提供していました。

麺は二種類から選択

麺はストレート麺とちぢれ麺から選択。ちぢれ麺の方は平日13時から土祝は終日提供とのこと。

今回は塩らあめんをちぢれ麺でお願いしました。

塩らあめん(ちぢれ麺) ¥730

塩らあめん(ちぢれ麺)

提供と同時にふわっと煮干しの香りが漂います。

スープ

動物より魚介の方がややリードした塩清湯。ほんのり煮干しのエグみが感じられます。
表面にはラードが覆っていてかなり熱々です。

麺リフト

中細タイプの縮れ麺。適度な茹で加減で喉ごしより食感を味わうタイプ。

具

甘めの味付けがされたチャーシューはトロトロで美味。
みつばや柚子片はこのスープにはピッタリでした。

ラードの効果で最後まで冷めることなく熱々のままいただけました。


トレンドからは外れている感はあるものの、さすが八年も続いているお店だけあって美味しかったです。

やはり長く続いているお店はそれなりに理由はあるわけで、あまり話題にならないお店でも美味しい一杯に出会えるんだなぁと改めて思いました。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 東京とうきょうらあめんタワー
住所 東京都港区浜松町1-27-4(地図
アクセス 都営地下鉄浅草線他 大門駅より徒歩2分
JR山手線他 浜松町駅より徒歩5分
公式サイト
レビューサイト