まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

青島ラーメン 司菜 南万代店(新潟) 青島ラーメン 17-224

青島ラーメン 司菜 南万代店(新潟)

20170831054851j

新潟遠征二軒目は青島ラーメン 司菜(すーつぁい) 南万代店へ。

こちらは秋葉原にも支店を構える青島食堂の支店になります。本店は長岡で新潟五大ラーメンの一つ長岡生姜醤油ラーメンを提供しています。


券売機は地方では珍しいタッチパネル式でした。
今回はデフォの青島ラーメンをオーダーしました。

青島ラーメン ¥750

青島ラーメン

店員さん二人でのオペレーションだったのですが、無駄な動きがなくて素晴らしかった。
そんなわけでオーダーしてからすぐに提供となりました。

スープ

濃いめの色をした清湯スープはとてもコク深い醤油。生姜はもう少しガツンと効いているイメージでしたが、ほんのりと効かせた感じ。でも美味しいスープです。

麺リフト

麺は中細縮れ麺。麺量は175gとのことで一般のラーメンより若干多めでしたが、スルスルと食べられました。

具

具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、のり、ネギというオーソドックスな構成。
チャーシューが多めなのは嬉しいところでした。

とても美味しく、あっさりと完食。


昔ながらの中華そばという感じでどこか懐かしさも感じさせる一杯でした。

機会があれば本場の長岡の方にも足を運んでみたくなりました。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 青島あおしまラーメン 司菜すーつぁい 南万代店みなみばんだいてん
住所 新潟県新潟市中央区南万代町2-14(地図
アクセス 新潟駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト