まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

ラーメン 東横 笹口店(新潟) 特製野菜みそラーメン 17-223

ラーメン 東横 笹口店(新潟)

外観

日帰りで新潟遠征へ行ってきました。
一軒目は新潟駅近くのラーメン 東横 笹口店へ。

諸注意

こちらは新潟五大ラーメンの一つ新潟濃厚味噌ラーメンを提供するお店になります。
昔、幡ヶ谷の弥彦で食べたことがありますが、本場の新潟で食べるのは初めてです。


今回は特製野菜みそラーメンをオーダー。12時前の入店だと大盛無料サービスとのことでしたが並でお願いしました。

特製野菜みそラーメン ¥960

特製野菜みそラーメン+割スープ

まとめて作っているせいか提供まで少し時間がかかりました。

特製野菜みそラーメン

ラーメンはすり鉢での提供。

割スープ

こちらが割スープ。足りなければお代わりできるとのこと。

スープ

野菜をかき分けて出てきたスープはたしかに濃いめ。濃いというより塩っぱいという表現の方が正しいですね。

僕は割スープを少しずつ入れて調整していきました。良い塩梅になると程よい甘塩っぱさが癖になります。

麺リフト

中太の麺はやや柔らかめの茹で加減でモッチリとしています。

具の野菜は大半がキャベツでモヤシが少々。特製にすると付くロースチャーシューは臭みとパサ感があって正直イマイチ。もしトッピングするなら野菜だけで十分かなと思います。

麺と野菜がなかなか多く並でも満腹になりました。


濃いめの味噌はなかなか食べ手を選びそうな一杯かもしれません。逆に言えばハマる人はハマるかもなぁとも思いました。僕は結構好きなタイプでした。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 ラーメン 東横とうよこ 笹口店ささぐちてん
住所 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口1F(地図
アクセス 新潟駅より徒歩8分
公式サイト
レビューサイト