まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

北大宮「狼煙〜NOROSHI〜」 完成度の高い魚介豚骨つけ麺。

狼煙〜NOROSHI〜

外観

よしかわからの連食で北大宮にある狼煙へ訪問。こちらも埼玉の有名店ですね。

昼のピーク時間を外していたこともあってか店外三人待ち、店内六人待ちほど。回転はなかなか早かったです。


券売機

メニューはつけめん、辛つけ、かれつけと三種類のつけ麺を提供。他に濃厚狼煙らーめん、中華そば、まぜそば、カレーまぜそばなどもありました。

今回はデフォのつけめんをオーダーしました。

つけめん ¥800

つけめん

つけ汁

麺

着席してすぐに提供。つけ汁は器までかなり熱々でした。

麺リフト

つけ汁は濃厚動物魚介。いわゆるまたおま系。かなり粘度は高めです。

そこに合わせる麺は極太の自家製麺。はるゆたかを使用とのことで、コシがあって小麦の香りが豊か。個人的にごわつきのある麺は苦手なので、このぐらいのコシがちょうど良いです。

あっという間に麺を平らげ、最後にスープ割りで完食。


久しぶりにこの手のつけ麺を食べましたが、名店だけあってさすがの完成度でした。ジャンル的にも、もうこれ以上は進化する余地はないのではないかと思うほどでした。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 狼煙のろし〜NOROSHI〜
住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1-544(地図
アクセス 東武鉄道野田線 北大宮駅より徒歩11分
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル) 鉄道博物館駅より徒歩13分
公式サイト
レビューサイト