まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

中華そば よしかわ(北上尾) 煮干そば 白醤油、真鯛ご飯 17-221

中華そば よしかわ(北上尾)

外観

北上尾にある中華そば よしかわへ初訪問。

これまで神奈川・東京を中心に食べ歩いていましたが、もう少し行動範囲広げようかなぁと思い、今回は埼玉まで足を伸ばしてみました。


まず並ぶ前に先に食券を購入とのこと。看板が出てて分かりやすくて良いですね。

券売機

メニューは煮干そば 白醤油、煮干そば 黒醤油、中華そば、煮干し つけ麺などを展開。限定メニューもいくつか提供していました。

今回は煮干そば 白醤油とサイドメニューの真鯛ご飯にしました。

食券購入後、一旦外並びへ。でも回転は非常に良く、すぐに入店できました。

煮干そば 白醤油 ¥690

煮干そば 白醤油

店員さんの手際も良く着席してすぐに提供。

スープ

スープはとてもスッキリとした淡麗煮干し。煮干しのエグみは控えめながら旨味はたっぷり出ています。これなら煮干しは苦手って人でも食べられそう。

麺リフト

麺は自家製の細ストレート麺。低加水でパツンとした食感とスルっとした喉ごしが良いです。

チャーシュー

低温調理されたと思われるレアチャーシュー。しっとりとしていて、スープや麺とのバランスを損なわないとても美味しいチャーシューでした。

真鯛ご飯 ¥300

真鯛ご飯

サイドメニューの真鯛ご飯。そのまま食べても美味しい。

真鯛ご飯お茶漬け風

でもやはりラーメンの余ったスープを入れてお茶漬け風にしてしまいますよね。
これが大当たり。とても美味しかったです。


非常にハイレベルでおまけにリーズナブルと文句なしの一杯でした。もし近所にあったら絶対通うお店ですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華ちゅうかそば よしかわ
住所 埼玉県上尾市南97-5(地図
アクセス JR高崎線 北上尾駅より徒歩21分
朝日自動車バス 上平支所前停留所より徒歩1分
公式サイト
レビューサイト