まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

清麺屋(南海なんば、恵美須町) 鶏と鯛の塩そば 17-217

清麺屋(南海なんば、恵美須町)

外観

丈六からの連食で清麺屋一年半ぶりの訪問。
恵美須町から難波寄りへ移転してからは初となります。


券売機

以前訪問した時とメニューが変わっていました。
今回はデフォの鶏と鯛の塩そばをオーダーしました。

鶏と鯛の塩そば ¥730

鶏と鯛の塩そば

ほどなくして提供。

スープ

澄んだ透明なスープは鯛より鶏の方が前に出ている印象。とてもまろやかで優しいスープです。これがとても美味しい。

麺リフト

麺は全粒粉入りの中細ストレート麺。僕好みの柔らかめの茹で加減。スープをほどよく持ち上げてくれます。

具

チャーシューの上に載ったピンク色の粉末は海老粉でした。これがスープに溶け出すと徐々に海老の風味が強くなっていきます。この味変は面白くて良かったです。

連食でしたが、美味しく完食でした。


海老粉による味変や柚子片のアクセントのおかげで、最後のスープ一滴まで楽しめる一杯でした。

味はもちろんのこと、接客もとても素晴らしく非常に居心地の良いお店でした。また大阪に行った際には訪問したいお店の一つです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 清麺屋せいめんや
住所 大阪府大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F(地図
アクセス 南海線 なんば駅より徒歩5分
恵美須町駅より徒歩9分
公式サイト
レビューサイト