まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

麺屋 丈六(南海なんば、日本橋) 中華そば 17-216

麺屋 丈六(南海なんば、日本橋)

外観

関西遠征三日目は大阪に戻って難波へ。

一軒目は麺屋 丈六に約三年半ぶりの訪問。前回訪問時はまだ屋号が「中華そば ◯丈」の頃でした。


メニュー

メニューはデフォの中華そばはそのままでしたが、他が変わっていました。鶏白湯や秋刀魚醤油は以前は無かったですね。

今回はデフォの中華そばをオーダーしました。

中華そば ¥650

中華そば

こちらの中華そばは東大阪高井田系と呼ばれる中華そばになります。

スープ

特徴的な真っ黒いスープ。濃いめと言えば濃いめなのですが、関東の濃いめの醤油とはまた違った味わい。甘味や酸味も感じられゴクゴクと飲めてしまうスープです。

麺リフト

麺は中太の平打ち気味なストレート麺。屋号変更時に自家製麺に切り替わったそう。モチモチしていて僕好みの麺でした。美味しいです。

具

具ではシャキシャキのネギ、たっぷりのチャーシューがこれまた美味。コスパって意味でも非常に優れている一杯だと思います。

美味しく完食。


やはり難波周辺ではここが一番好きだなぁと再認識した次第です。多少の並びを覚悟しないといけないのがネックですが、また機会があれば行きたいなと思いました。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋めんや 丈六じょうろく
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16(地図
アクセス 南海線 なんば駅より徒歩4分
大阪市営地下鉄堺筋線他 日本橋駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト