まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

北池袋「韃靼ラーメン 一秀」 特製ラーメン

韃靼ラーメン 一秀

外観

北池袋で用事があったので韃靼(だったん)ラーメン 一秀へ。実に七年半ぶりの訪問です。


券売機

券売機の配置を見ると味噌をプッシュしているようですが、今回はやはり名物の特製ラーメンにしてみました。

特製ラーメン ¥850

特製ラーメン

環七土佐っ子の流れを汲む背油チャッチャ系。
正油ラーメンをベースに器いっぱいに真っ白な背脂が散りばめられています。

スープ

よく掻き混ぜていただきます。表面は真っ白ですがスープは茶濁色。ニンニクが入っていてなかなかパンチのあるスープです。

麺リフト

麺は韃靼粉という蕎麦粉の仲間を使用したという麺。中華麺とはまた違った独特の食感が味わえます。

チャーシュー

具ではチャーシューが小ぶりながらもトロトロで美味でした。

今回は汁完はちょっと自重(^o^;)


久しぶりにこの系統を食べましたが美味しかったです。パンチがありながらも意外とあっさりさもあるから不思議です。毎日はキツいけど、たまにならありかな。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 韃靼だったんラーメン 一秀いっしゅう
住所 東京都豊島区池袋本町2-1-1(地図
アクセス 東武東上線 北池袋駅から徒歩9分
公式サイト
レビューサイト