まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

【移転】中華そば専門 はつがい商店(平和台) しおそば、平和台カレー 17-208

中華そば専門 はつがい商店(平和台)

外観

平和台にある中華そば専門 はつがい商店へ初訪問。


券売機

メニューはしおそば、鶏白湯そば、中華そば、つけそばなどを展開しています。

今回はしおそば平和台カレー小をオーダーしました。

しおそば ¥750

しおそば

ほどなくして提供。盛りつけ方がとても綺麗。

スープ

鶏の旨味が全面に感じられるスープ。塩の尖った感じはなくとても優しい塩清湯です。これは美味しいです。

麺リフト

三河屋製麺製の中細ストレート麺。やや柔らかめの茹で加減は僕好み。

チャーシュー

具は豚と鶏のチャーシュー二種、カイワレ、メンマ。

そして最初は気づかなかったのですが、底の方につくねのような鶏ミンチ肉が沈殿していました。これが食べ進めていくうちに徐々に崩れていき、生姜の風味が丼全体に広がります。この味の変化は面白いですね。
この味の変化のおかげで単調にならず最後のスープ一滴まで楽しませてくれる一杯になっていました。

もちろん美味しく完食でした。

平和台カレー小 ¥400

平和台カレー小

サイドメニューの平和台カレー。小と言ってもお茶碗一杯分以上はあって結構なボリューム。

一口目は甘く感じたのですが、後から辛さが広がるタイプ。これがとても旨辛で個人的にドストライクな味でした。

頼んでいる方が多い理由がよく分かりました。これは是非ともお勧めしたいサイドメニューですね。


移転告知

なお現店舗での営業は終了し、埼玉県鶴ヶ島市へ移転してしまうとのことです。
僕はなかなか行く機会の無さそうな地域ですが、またどこかタイミング合えば食べてみたいなと思うお店でした。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華ちゅうかそば専門せんもん はつがい商店しょうてん
住所 東京都練馬区平和台4-21-10
アクセス 東京メトロ有楽町線他 平和台駅より徒歩4分
公式サイト
レビューサイト
備考 このお店は埼玉県鶴ヶ島市上広谷18-27へ移転しました。