まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

神田「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」 塩生姜らー麺

塩生姜らー麺専門店 MANNISH

外観

かしわぎからの連食で神田にある塩生姜らー麺専門店 MANNISHへ。

こちらは夜はダイニングバーとしての営業していて、ラーメン専門店としてはお昼のみ営業となっています。この訪問ハードルの高さから長らく宿題店になっていました。


券売機

メニューは塩生姜らー麺と塩生姜つけ麺のみ。
限定メニューもありますが、こちらはスタンプを5個以上集めた常連さんのみへの提供だそうです。

今回は塩生姜らー麺をオーダー。こちらはデフォの麺量は180gとのことで麺少なめでお願いしました。

塩生姜らー麺 ¥800

塩生姜らー麺

提供。とても澄んだスープで綺麗です。

スープ

スープは鶏の旨味が感じられ、とてもまろやか。
生姜はあえて底に沈殿させているため、生姜の風味は最初はほんのりと感じられる程度。これが食べ進めていくうちに徐々にアップしていきます。この味の変化は面白いです。

麺リフト

麺は三河屋製麺製の中細ストレート麺。若干固めの茹で加減。
生姜の風味が増してきてもスープに負けない存在感のある麺ですね。

チャーシュー

鶏チャーシューは皮がパリパリ、身はしっとりと柔らかくとても美味しいです。このお肉なら肉増しはありだなぁと思いました。

生姜の効果か食べ終わる頃には汗だくに。夏よりも冬に食べたいかも(^o^;)


とても美味しかったです。生姜が嫌いでなければお勧めしたい一杯ですね。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 塩生姜しおしょうがらー麺専門店めんせんもんてん MANNISH
住所 東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館B1F(地図
アクセス JR山手線他 神田駅より徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅より徒歩5分
都営地下鉄新宿線 小川町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト