まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

札幌ラーメン 北斗(蒔田) 冷やし豆乳麺、炙りチーズ追い飯 17-192

札幌ラーメン 北斗(蒔田)

外観

横浜市長選の投票に行って、その足で南太田の札幌ラーメン 北斗へ。

投票証明書

選挙で投票するともらえる投票証明書を提示するとトッピング100円サービスという企画をやっていました。
些細なことかもしれないけど、こういう取り組みをやるお店ってなかなかないですよね。僕はとても良い取り組みだと思います。

そんなわけで今回は夏季準レギュラーの冷やし豆乳麺に味玉トッピング炙りチーズ追い飯をオーダーしました。

冷やし豆乳麺 ¥900

投票証明書提示で半熟味付玉子サービス。

冷やし豆乳麺

豆乳の白と辣油のオレンジのコントラストがとても綺麗な一杯。

スープ

スープはクリーミーですが豆乳がベースなので重たさはなくあっさり目。表面に浮かんだ辛くない辣油がピッタリとハマっています。これは美味しいです。

ただあまりにも美味しくて麺リフトの写真撮り忘れました。。。

具

具は鶏チャーはしっとり、野菜はシャキシャキ、味玉はトロトロとそれぞれの食感が楽しめます。

炙りチーズ追い飯 ¥100

炙りチーズ追い飯

最後は専用サイドのこちら。名前のとおり、ご飯にチーズを載せたもの。

スープにドボン

これを余ったスープに投入してリゾット風に。このスープにチーズはよく合いますね。美味しくてあっさりと完食でした。

さっぱりとしていますが、ほどよく塩分補給もできる良い夏麺でした。これはお勧めです。

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 札幌さっぽろラーメン 北斗ほくと
住所 神奈川県横浜市南区宿町1-18-1 武藤ビル1F(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 蒔田駅より徒歩6分
京浜急行線 南太田駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト