まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

伊勢佐木長者町「地球の中華そば」(27)ホシチュウ初のまたおま系!?

地球の中華そば

提灯

昨日フラれた限定のリベンジで地球の中華そばへ。

最近はもっぱら平日夜の訪問が多めだったのですが、久しぶりに気合い入れてのシャッターです。


今回のオーダーはもちろん限定の豚と焼きアゴと煮干し。プラスして焼きアゴの追い玉もお願いしました。

前日も感じましたが、焼きアゴと煮干しの香りが充満している店内が新鮮でした。

豚と焼きアゴと煮干し ¥850

豚と焼きアゴと煮干し

提供。今回は初のまたおま系とのこと。たしかにルックスはそれっぽいです。

つけ汁

またおま系と言われると濃厚なつけ汁を想像しますが、こちらは非常にさらっとした仕上がり。焼きアゴの香りも非常に香ばしいです。

麺

麺リフト

そんなつけ汁に合わせるのは中太麺。またおま系のゴワっとした麺は苦手なのですが、こちらはほどよい加水率で柔らかく仕上がっていて非常に僕好み。

麺量250gとのことでしたが、さらりとしたつけ汁と相まってあっさりと平らげてしまいました。

割スープ

追い玉投入前にスープ割もオーダー。元々あっさりしていたつけ汁がさらにあっさりで飲みやすいつけ汁になりました。

焼きアゴの追い玉 ¥250

焼きアゴの追い玉

そして追い玉。こちらも焼きアゴの香りがとても香ばしい。ニンニクは入れてもらっていますが、あまりジャンクさはなく上品です。

麺リフト

こちらは中細麺。僕はほぼ単品でいただき、最後に少しだけつけ汁に入れました。先ほどの中太麺も良かったけど、これもつけ汁によく合っていました。


またおま系と言われてみれば既視感はあるものの、随所に樋上店主らしさが感じられる一杯でした。
限定にしておくのが勿体ないぐらい美味しかったです。諦めずに行って良かった。ごちそうさまでした!

店舗情報

店名 地球ほし中華ちゅうかそば
住所 神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション101(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩4分
JR根岸線他 関内駅より徒歩9分
JR根岸線 石川町駅より徒歩10分
公式サイト
レビューサイト