まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

小林家(厚木) レタスらーめん 17-186

小林家(厚木)

外観

海老名市にある小林家へ訪問。
住所は海老名市ですが、最寄り駅は厚木駅になります。


券売機

メニューはらーめんとトッピングの組み合わせ。店主は中央林間のみやこ出身とのことで、レタスらーめんがありました。

今回はそのレタスらーめんを柔らかめ少なめでオーダーしました。

レタスらーめん(柔らかめ少なめ) ¥830

レタスらーめん

それほど待たずに提供。
レタスをトッピングしたこともあってか、わりと具沢山に見えます。

スープ

みやこは比較的ライトなスープでしたが、こちらはとろみのある濃厚なタイプ。豚骨の旨味はたっぷり出ています。ただもう少し塩分は抑えてほしいところ。

麺リフト

麺は大橋製麺の中細ストレート麺。一般的な家系よりやや細めで加水率も低め。柔らかめオーダーでしたが、普通ぐらいの固さでした。

具

具はチャーシュー二枚、ネギ、ほうれん草、のり、うずら、レタス。

チャーシューは小ぶりなものの柔らかく美味しいです。
トッピングのレタスはごま油が効いていて、家系のスープに違和感なくマッチしています。キャベツも良いですがレタスも良いですね。


色々な家系の系譜をいいとこ取りしたような面白い家系でした。なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 小林家こばやしや
住所 神奈川県海老名市中新田1-16-27(地図
アクセス 小田急小田原線他 厚木駅より徒歩10分
公式サイト なし
レビューサイト