まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

反町「ラーメン星印」(9)約二年ぶりの星×地球コラボ!

ラーメン星印

外観

「麺場 浜虎」で朝食を食べた後、反町まで徒歩で移動し「ラーメン星印」へ。


この日のメインは約二年ぶりの「地球の中華そば」とのコラボ限定でした。

限定メニュー

コラボラーメンは限定100食での提供。トッピングは味玉のみ。他にご飯ものの提供がありました。

オーダーは冷やし塩ラーメン夏味〆のお茶漬けごはんにしました。

冷やし塩ラーメン夏味 ¥1200

冷やし塩ラーメン夏味

提供。とても涼しげなビジュアルです。

スープ

タレは両店の塩ダレをミックスしたもの、スープは鯛などから採った魚介スープだそうです。
すっきりとしていてとても上品な仕上がり。そこに自家製のアリッサを浮かべることで程よい辛さも加わります。このスープは凄いなぁ。

麺は地球製の中細ストレート麺。スープをよく持ち上げてくれます。あまりにも美味しすぎて麺リフトの写真を撮り忘れました。。。 

鯛のお刺身

具ではなんと 鯛のお刺身を使用。お刺身をそのまま使うのは冷やしならではといったところでしょうか。

途中からレモンを搾って味変。爽やかさも加わり、これもすごく良かったです。

〆のお茶漬けごはん ¥200

〆のお茶漬けごはん

最後は〆のお茶漬けごはんを余ったスープに投入。鯛茶漬け風にして最後のスープ一滴まで堪能。とても幸せな気分になりました。


横浜を代表する名店同士のコラボということで期待を裏切らない美味しさでした。暑い中、並んだ苦労も吹っ飛びますね。ごちそうさまでした。

ラーメン星印 店舗情報

店名 ラーメン星印ほしじるし
住所 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町(地図
アクセス 東急東横線 反町駅より徒歩4分
京浜急行線 神奈川駅より徒歩6分
JR京浜東北線他 東神奈川駅より徒歩11分
公式サイト
レビューサイト

地球の中華そば 店舗情報

店名 地球ほし中華ちゅうかそば
住所 神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション101(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩4分
JR根岸線他 関内駅より徒歩9分
JR根岸線 石川町駅より徒歩10分
公式サイト
レビューサイト