まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

堀田「らぁ麺や 汐そば雫」 汐そば

らぁ麺や 汐そば雫

外観

東海遠征三日目は名古屋の堀田にあるらぁ麺や 汐そば雫へ訪問。

オープン15分前に到着しましたが、既に数人ほど並んでいました。僕の後もお客さんが続々と訪れていて、オープン時には十人以上の大行列。人気店なんですね。


券売機

メニューは汐そば、醤そば、まぜそばの三本立て。煮干し中華や限定のボタンもありました。
今回はデフォの汐そばをオーダーしました。

汐そば ¥760

汐そば

ほどなくして提供。

スープ

濁りのあるスープは最初は魚介が先行し、あとからじんわりと動物系のコクが感じられるタイプ。
とても優しいスープなので、おそらく無化調かなと思います。

麺リフト

麺は細ストレート麺。加水率は低いものの柔らかめに茹でられていて、喉ごしの良さを楽しめます。

チャーシュー

チャーシューは以前はロースでしたがモモに変更されたそう。モモでも十分美味しいのですが、写真で見たロースはすごく惹かれただけにちょっと食べてみたかったですね。


オーソドックスで目新しさこそありませんが、なかなか美味しかったです。常に行列が絶えないのも頷けます。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 らぁめんしおそばしずく
住所 愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F(地図
アクセス 名鉄名古屋本線 堀田駅より徒歩10分
公式サイト
レビューサイト