まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

ラーメン イロドリ(細畑) イロドリ和えそば+パクチー 17-169

ラーメン イロドリ(細畑)

外観

東海遠征二日目は岐阜へ。一軒目は細畑のラーメン イロドリへ訪問。

こちらは岐阜の超有名店 麺屋 白神から独立された方がオープンしたお店になります。

店内は広々としていて座席数は25席もありますが、店内待ちが発生していました。既に大人気店のようですね。


券売機

メニューはイロドリラーメン、イロドリ和えそば、つけ麺。平日限定で汁なし担々麺もありました。

普段ならイロドリラーメンを選ぶところですが、イロドリ和えそばにしてみました。パクチーがあるとホイホイ釣られてしまう(^o^;)

蘊蓄

蘊蓄。関東ではよく見かけますが、 地方でこれだけ事細かく載せているお店って珍しい気がします。

イロドリ和えそば+パクチー ¥720+150

イロドリ和えそば+パクチー

大きめの平皿での提供でした。「よく掻き混ぜてからお召し上がりください」とのアナウンス。混ぜていただきます。

麺リフト

ピロピロの平打ち麺。店内に併設された製麺室で製麺している自家製麺です。
五種類の小麦をブレンドしているとのことで、モッチリとしていて小麦の風味がとても豊か。この麺がとても美味しかったです。

汁

数十種類のスパイスやハーブで作っているという自家製ラー油。ハーブが効いていてエスニック独特の風味があります。

パクチー

トッピングのパクチー。エスニックなこの一杯にはよく合いますね。どっさり入っているのも嬉しいところ。

美味しくあっさりと完食でした。


随所に拘りが見られるオリジナリティの高い一杯でした。

この後、別のお店へ行くつもりだったので店内連食は避けましたが、やはりデフォのイロドリラーメンも食べてみるべきでしたね。
もしまた行く機会があったらそちらを食べてみようと思います。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 ラーメン イロドリ
住所 岐阜県岐阜市北一色5-13-25(地図
アクセス 名鉄各務原線 細畑駅より徒歩15分
公式サイト
レビューサイト