まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

らーめん 鉢ノ葦葉(近鉄四日市) 塩+わんたん 17-168

らーめん 鉢ノ葦葉(近鉄四日市)

外観

東海遠征へ行ってきました。
初日は三重県の四日市市にあるらーめん 鉢ノ葦葉へ訪問。

看板

こちらは今年の四月より土日祝の夜営業がなくなり、遠征民にとっては少し訪問ハードル高めのお店になってしまいました。 

この日は平日の13時前の到着でしたが、店内はほぼ満席。後客も続々と訪れていました。


メニュー

メニューは塩と醤油の二本立て。時々、限定メニューもやっているようです。

今回は塩とわんたんトッピングにしてみました。麺が大盛無料サービスとのこと大盛でお願いしました。

塩+わんたん ¥780+150

塩+わんたん

ほどなくして提供。綺麗なビジュアルです。

スープ

透き通った塩清湯スープは雑味が無く、とてもすっきりとした味わい。動物系より魚介系が主体ですね。美味しいスープです。

麺

自家製の中細麺はとてもしなやか。小麦の風味がとても良く大盛にして正解でした。

わんたん

わんたん。キュッと詰まった餡は生姜が効いていてとても美味。チュルンとした皮の食感も絶妙で理想的なわんたんでした。デフォでも一個入っていますが、トッピングして正解でした。

そして二種類のチャーシューは脂身が少なくしっかりとした肉感が味わえてこれまた美味でした。


スープ・麺・具どれをとってもハズレが無く、それがバランス良くまとまっているとても完成度の高い一杯でした。東海地方No1の呼び声も頷ける気がします。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 らーめん 鉢ノ葦葉はちのあしは
住所 三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン1F(地図
アクセス 近鉄名古屋線他 近鉄四日市駅より徒歩11分
四日市あすなろう鉄道 あすなろう四日市駅より徒歩11分
公式サイト
レビューサイト