まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

札幌ラーメン 北斗(蒔田) 一激味噌、ほっちゃれ飯 17-164

スポンサーリンク

札幌ラーメン 北斗(蒔田)

外観

遅めのランチになってしまったので蒔田の北斗へ。暖簾を新調されたようですね。

今回はレギュラーで未食の一激味噌(辛味噌)とほっちゃれ飯をお願いしました。

一激味噌 ¥900

一激味噌

ほどなくして提供。赤いスープが食欲をそそられます。

スープ

スープはほどよい辛さの中に味噌の甘味も感じられます。パンチのあるタイプとは異なり、比較的食べやすい辛味噌と言ったところでしょうか。

麺リフト

小林製麺の縮れ麺。スープが辛いのでより一層甘さが引き立つように感じられます。
そこに加わる炒め野菜のシャキシャキ感や白髪ネギのアクセントも良い感じです。

チャーシュー

脂身の少ないチャーシューは相変わらず大判で厚めなのは嬉しいところ。

ほっちゃれ飯 ¥350

ほっちゃれ飯

こちらはたっぷりの刻みチャーシューと青唐辛子がのったご飯。200円で小にもできるそうなのですが、それだと物足りない気がするので、ついつい普通盛りを頼んでしまいます。

一激味噌とはまた違った青唐辛子の爽やかな辛さでご飯が進みます。食べ応えのあるボリュームでしたが、こちらも完食。

どちらも旨辛でお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 札幌さっぽろラーメン 北斗ほくと
住所 神奈川県横浜市南区宿町1-18-1 武藤ビル1F(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 蒔田駅より徒歩6分
京浜急行線 南太田駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト