まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

MENSHO(護国寺) 挽きたて小麦つけめん 17-162

スポンサーリンク

MENSHO(護国寺)

看板

昨年12月にオープンした護国寺のMENSHOが今週より待望の夜営業を開始。
遅ればせながら初訪問してきました。

券売機

メニューは汐らーめん、醤油らーめん、挽きたて小麦つけめん、ヴィーガン担々麺を展開。蘊蓄を読むと、素材に相当拘っているようで、わりと高めの価格設定となっています。

今回は挽きたて小麦つけめんをオーダーしました。

挽きたて小麦つけめん ¥1000

挽きたて小麦つけめん

ほどなくして提供。

温泉水と塩

つけ汁と麺以外に提供されたこちらは温泉水と塩とのこと。先にこれで麺だけを味わってくださいとのアナウンス。

麺

麺は茶色い自家製麺。玄麦を店内の石臼で挽いて製粉してから製麺を行っているのだそう。すごい拘りよう。流石にここまでやると小麦の香りが別格になりますね。

つけ汁

つけ汁は岩手鴨と野菜から出汁を取ったという鴨清湯。無化調と言うこともあってか、わりとあっさり目の仕上がり。
つけ麺というより日本蕎麦を食べているような感覚に陥りました。

鴨チャーシュー

具では表面に炙りの入った鴨チャーシューが絶品過ぎました。こちらもきっと手間暇かけているのでしょうね。

最後にスープ割りをお願いして完食。美味しかったです。

1000円という価格はわりと壁を感じる価格なのですが、これだけ手が込んでいて1000円ならむしろ安いぐらいじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 MENSHO
住所 東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンシオン1F(地図
アクセス 東京メトロ有楽町線 護国寺駅より徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅より徒歩12分
公式サイト
レビューサイト