まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

麺屋M(阪東橋) 煮干生姜水 煮干つけ麺 17-146

麺屋M(阪東橋)

外観

限定狙いで阪東橋の麺屋Mへ訪問。


今回のお目当ては煮干生姜水 煮干つけ麺でした。
実は先週も食べに行こうとしたのですが、向かっている途中で売り切れツイートが上がって涙を呑んだという因縁の一杯(←大げさ)

でも今回は間に合いました。
こちらは冷盛りか熱盛りかが選べるとのことで、お勧めの熱盛りにしてもらいました。

煮干生姜水 煮干つけ麺 ¥850

煮干生姜水 煮干つけ麺

提供と同時に生姜の香りがふんわりと漂い食欲をそそります。

麺

まずは生姜水に浸かった麺のみをいただきます。さっぱりとしていてスルスルと食べられます。ピロピロの自家製麺の食感も相変わらず素晴らしいです。

つけ汁

麺リフト

次はつけ汁に漬けていただきます。レギュラーメニューもそうなのですが、こちらの煮干しはトレンドとはまた違った煮干し。エグみはほとんどなく食べやすい優しい味です。
サラサラとしたつけ汁とピロピロ麺の相性はやはり抜群でした。

途中から小皿で提供された柚子胡椒と白ごまを投入し味変。清涼感と辛味が加わります。
最後はスープ割り代わりにと生姜水と残りの麺を入れて完食。


美味しいだけでなく何度も味変が楽しめる一杯でした。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋めんやM
住所 神奈川県横浜市中区曙町4-45(地図
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋より徒歩4分
京浜急行線 黄金町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト