まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

らーめん 改(蔵前) 貝塩らーめん 17-142

らーめん 改(蔵前)

外観

台東区は宿題店がすごく多いです。蔵前のらーめん 改もそんな宿題店のうちの一つでした。


券売機

メニューは貝塩らーめん、煮干らーめん、煮干つけ麺を展開。この日は限定で冷やし担々麺もやっていました。
煮干にも惹かれましたが、他ではあまり見かけない貝塩らーめんをオーダーしました。

貝塩らーめん ¥780

貝塩らーめん

白い器で提供。真ん中にある三つ葉がとても映えるビジュアルです。

スープ

少し濁りの入ったスープは貝の旨味がたっぷりと凝縮。
貝はアサリ、ムール貝、ホタテの3種類を使用しているそうです。

今まで貝出汁を使うお店は何店か食べたことありますが、臭みはないので貝があまり得意ではない僕でも美味しく食べられました。
と言うか、ここまで美味しいお店は初めてです。

麺リフト

自家製の中太麺。多加水でモチモチとした麺。スープに負けず劣らずこちらも個性があります。

具

具はレアチャーシューの他に竹の子、ワカメ、三つ葉と珍しいものが並びます。どれもこのスープにピッタリとはまっていました。

個性的ながら、すべてがバランス良くまとまった一杯でした。

本当は替え玉代わりの貝油の和えそばも食べたかったけど、お腹いっぱいになってしまい今回は断念しちゃいました(^o^;)

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 らーめん かい
住所 東京都台東区蔵前4-20-10(地図
アクセス 都営地下鉄浅草線他 蔵前駅より徒歩5分
公式サイト
レビューサイト