まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを厳選して紹介しています。

【新店】AWANOUTA(七里ヶ浜) 豚泡soba、七里BLACK 17-137・138

スポンサーリンク

AWANOUTA(七里ヶ浜)

外観

七里ヶ浜に4/8にオープンした新店AWANOUTAへ訪問。僕は53’sNoodleの五味店主のツイートで知りました。
大阪・本町にある進化驀進の姉妹店で泡系ラーメンを提供しているとのこと。

メニュー

メニューは豚泡soba、塩泡soba、七里BLACK、汁なしまぜsoba(塩 or 黒醤油・温 or 冷)の4種類を提供しています。
迷いましたが、豚泡sobaをオーダーしました。

生ビール+おつまみ

それと生ビールもw 坂を登ってきたのでラーメン提供まで喉を潤しました。
おつまみのチャーシュー付きなのは嬉しいですね(^o^)

豚泡soba ¥850

豚泡soba

この写真では分かりづらいですが、ちょっと変わった形の器で提供。オシャレです。

スープ

関東ではまだ少ない泡系スープ。関西では流行っているみたいですね。
豚骨魚介ベースのスープですが、くどさはなくとても円やかな口当たり。もちろん豚骨の臭みはありません。

麺リフト

麺は中細ストレート麺。低加水で小麦の味が感じられるタイプ。泡だったスープとよく絡んでいました。

具

素材はすべてオーガニック素材に拘っているそう。その分、入荷が難しい素材もあるそうですが(この日はパクチーが入荷待ちでした)、こういう身体に優しそうなラーメンがあっても良いと思います。

とても優しく、そして美味しい一杯でした。

 

と普段ならここで終わるところですが、今回は店内連食してしまいましたw
美味しいから仕方ないですよね。泡豚と迷った七里BLACKを追加でオーダーしました。

七里BLACK ¥850

七里BLACK

こちらはオーソドックスな円形の器で提供。

スープ

BLACKの名のとおり、とても濃い色をしたスープ。店内のポップには最高級 黒甘露醤油、鵠沼魚醤との記載がありました。

ブラックペッパーは効いているもののスパイシーさは控えめ。どちらかというと醤油の甘さの引き立て役に徹しているような印象を受けました。
富山ブラックのような塩っぱさはなく、意外と飲みやすいスープでした。

麺リフト

こちらの麺は中細の平打ち手揉み麺。スープに対して少し弱いかなぁという印象を受けました。

具

具沢山なのは嬉しいところ。玉ねぎと青ネギのシャキシャキ感が良かったです。

二杯目でしたが、こちらも美味しく完食でした。

新店ながらどちらもハイレベルでした。もっと注目を浴びても良いお店だと思います。
次は塩と汁無しも食べてみたいところです。ごちそうさまでした!

店舗情報

店名 AWANOUTA
住所 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東4-4-1(地図
アクセス 江ノ島電鉄線 七里ヶ浜駅より徒歩13分
江ノ電バス 七里ヶ浜東台停留所より徒歩1分
江ノ電バス 七里ガ浜桜のプロムナード前停留所より徒歩2分
公式サイト
レビューサイト