まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

鶏ポタラーメン THANK 大門店(大門、芝公園) 冷やしタンタン麺 17-134

鶏ポタラーメン THANK 大門店(大門、芝公園)

外観

六月になり冷やしを始めるところが増えてきましたね。
そんなわけで六月の麺活は大門のTHANKからスタート。


限定告知

今回のお目当てはこちらの冷やしタンタン麺。
デフォなら900円、大盛なら1000円、パクチー増し+120円。さらに裏メニューで「スパポタ油で」と言えばスパイシーポタージュの油に変更もできるそうです。

冷やしタンタン麺 ¥900

冷やしタンタン麺

涼しげなガラスの深皿での提供。他の麺に比べて提供まで少し時間がかかるようでした。

野菜

たっぷり盛られた野菜・・・と言っても、ほとんどがモヤシとパクチーですね。

半熟玉子

野菜を崩していくと下にはとろーりとした半熟玉子が登場。さらにその下にはミンチ肉も潜んでいました。これらを混ぜていただきます。

スープ

スープはとろみのあるポタージュスープ。辛さはピリ辛程度でやや控えめ。僕的には物足りなさが残る辛さでした。美味しいですけどね。

麺リフト

しっかりと水で締められた中太麺は弾力性があってコシのあるタイプでした。
シャキシャキ感のある野菜、とろみのあるスープとバランスが取れています。

量は少なめであっという間に完食。エスニックな風味が特徴的な美味しい担々でした。個人的にはパクチー増ししても良かったなぁと思いました。

この夏も美味しい冷やしに出会いたいですね。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 とりポタラーメン THANK 大門店だいもんてん
住所 東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1F(地図
アクセス 都営地下鉄浅草線他 大門駅より徒歩3分
都営地下鉄三田線 芝公園駅より徒歩5分
JR山手線他 浜松町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト