まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

港南台「味香房 海居人(かいと)」 干し海老油 醤油らぁめん

味香房 海居人

外観

久しぶりの平日休み。港南台の海居人へ初訪問。

こちらは専門店ではなく居酒屋で、麺類の提供は月水金のランチタイムかディナータイム(麺類の単品オーダーは17:00〜18:00と21:30〜22:45のみ)となっています。
そんなわけでわりと訪問ハードルが高く、僕は長らくの宿題店となっていました。

メニュー

メニューは醤油、塩、干し海老油の醤油、塩、油そば、油そば辛を提供しています。
今回は干し海老油の醤油らぁめんをオーダーしました。

干し海老油 醤油らぁめん ¥750

干し海老油 醤油らぁめん

ほどなくして配膳。彩り鮮やかです。

スープ

干し海老油はガツンとくるような海老感はなく、口にじんわりと甘味と旨味が広がっていく印象でした。スープとのバランスが取れたこの効かせ方は上手いですね。とても美味しいです。

麺リフト

麺は中細のストレート麺。菅野製麺製とのこと。やや柔らかめの茹で加減でニュルとした食感。

具

具では鶏と豚の2種のチャーシューが小ぶりながらもしっかりと味が染みていて美味しかったです。

居酒屋ながら専門店顔負けのハイレベルな一杯でした。訪問ハードルは高いですが、また別のメニューも食べに行きたいところです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 味香房あじこうぼう 海居人かいと
住所 神奈川県横浜市港南区港南台4-3-1 ビーバービル1F(地図
アクセス JR根岸線 港南台駅より徒歩3分
公式サイト
レビューサイト