まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

麺屋さくら井(三鷹) らぁ麺(醤油) 17-129

麺屋さくら井(三鷹)

看板

三鷹で話題の行列店麺屋 さくら井へ初訪問。

多少の並びは覚悟していったのですが予想以上の並び。普段なら回避しちゃうところですが、わざわざ三鷹まで出向いたので今回は並ぶことに。結局、入店まで50分ほどかかりました。

券売機

醤油、塩、煮干の三本立て。今回は醤油をオーダーしました。

蘊蓄

蘊蓄。こういうのを読むのはわりと好きです。

メニュー

今では珍しくない煮干用の替え玉ですが、こちらでは生卵付きもあるそう。これはちょっと気になりました。

らぁ麺(醤油) ¥780

らぁ麺(醤油)

入店までは時間がかかりましたが、注文してから提供まではわりと早かったです。

20170529082437j

スープは醤油のカドは立っていなく円やか。最初は鶏が全面に出ている印象でしたが、後半冷めてくると魚介なども感じられる複雑系の味わいに。トレンドライクな醤油清湯ですね。ただ少し塩分が高く感じられました。

20170529082438j

麺は中細ストレート麺。適度な茹で加減で喉ごしを味わうタイプでした。

20170529082439j

具はレアチャーシューが美味しかったのですが、ちょっと小ぶりで物足りなさが残りました。
青菜とネギのシャキシャキ感は良いアクセントになっていました。

奇をてらわない実直な一杯と言ったところでしょうか。なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋めんやさくら
住所 東京都武蔵野市西久保2-15-27(地図
アクセス JR中央本線 三鷹駅より徒歩12分
公式サイト
レビューサイト