まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

関内「中華蕎麦 時雨」(2)酸味が効いた爽やかな辛さのつけそば。

中華蕎麦 時雨

外観

関内の時雨へ訪問。オープン日以来の訪問の訪問になります。

券売機

今回のお目当ては5月から始まった新メニュー。青唐辛子酸辛雉つけそばでした。

青唐辛子酸辛雉つけそば ¥900

青唐辛子の酸辛雉つけそば

麺

ほどなくして提供。相変わらずここは盛りつけが綺麗です。

つけ汁

つけ汁は油膜が張ってややオイリー。ですが少し酸味が効いていて爽やかな辛さで美味しいです。
そして見た目以上に結構辛いです。辛いのが得意な人ではないと厳しいかもしれません。

麺リフト

麺は中細の自家製麺。締め過ぎたのか少し固まっていて、つけ汁に運ぶのに難儀しました。
つけ汁に入れてからは文句なし。喉ごしがよくスルスルと食べられます。麺量も多く満腹度も高いです。

スープ割後のつけ汁

最後にスープ割り。今回の割スープは秋刀魚とイリコとあと何か(失念)だそうです。
なんと、こちらは割スープを日によって変えてるそうです。こんなお店は僕は初めて出会いました。
熱々の割スープを投入したつけ汁は面白いことに酸味と辛味がより一層引き立っているように感じました。飲み干す頃には額から汗が出るほど。最後まで美味しく完食できました。

やはりここは全メニューをコンプしなくてはいけませんね。また行きます。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華蕎麦ちゅうかそば 時雨しぐれ
住所 神奈川県横浜市中区不老町2-10-5 三陣ビル1F(地図
アクセス JR根岸線他 関内駅より徒歩3分
横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅より徒歩3分
公式サイト
レビューサイト