まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

六本木「ふるめん」 煮干し醤油ラーメン

ふるめん

外観

宿題店の一つだった六本木のふるめんへ。
場所は六本木駅と六本木一丁目駅の中間地点あたりにあります。

メニュー

メニュー

メニューは煮干し醤油、醤油、塩、担々麺、つけ麺を展開。
さらに土曜のランチタイムは大盛が無料とのこと。

居酒屋メニュー

ちなみに夜は居酒屋営業もやっているようです。

今回は煮干し醤油ラーメンをオーダーしました。

煮干し醤油ラーメン ¥850

煮干し醤油ラーメン

楕円形の鮮やかな器で提供。華やかな見た目で良いですね。美味しそうです。

スープ

動物魚介のダブルスープ。煮干しのエグみは程よく効いています。ガツンと来るような煮干し感はありませんが、とても美味しいスープです。

麺リフト

麺は弾力性があってゴワつきのある中太麺。煮干しに中太麺を合わせるのは珍しい気がしましたが、これがよく合っていました。

具

こちらの店主は和食出身とのことで炙った穂先メンマ、鞠麩など他ではあまり見かけない具材も入っています。炙った穂先メンマは初めて食べましたが、これは美味しいですね。
丁寧に調理されているであろう二種類のチャーシューも良かったです。

随所に店主の拘りが感じられるオリジナリティの高い一杯でした。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 ふるめん
住所 東京都港区六本木3-4-31 六本木レジデンス1F(地図
アクセス 東京メトロ日比谷線他 六本木駅より徒歩7分
東京メトロ南北線 六本木一丁目駅より徒歩7分
公式サイト なし
レビューサイト