読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

麺屋大斗 芝大門店(大門、芝公園) らーめん 17-119

麺屋大斗 芝大門店(大門、芝公園)

外観

大門にある麺屋大斗へ訪問。はるか昔に訪問したことがある気がしましたが、調べたら初訪問でした。
看板や提灯にもある通り東池袋大勝軒系のお店になります。

メニュー

メニューはらーめんともりそばの2枚看板。季節限定メニューなんかもあります。現在はあつもりトマトを5月末まで提供している模様です。

特製メニュー

特製は2種類から選べるようです。

今回はらーめんを中盛でオーダーしました。

らーめん ¥730

らーめん

わりと大きめの器で提供。

スープ

魚介豚骨のダブルスープは予想していたより煮干しのエグみを感じます。
オーソドックスなタイプで目新しさはないけど、大きく外れることはなく安心して食べられる味ですね。

麺リフト

麺は多加水な中太麺。モチモチでなかなか美味しい麺です。
ちなみにらーめんは並盛220g・中盛330gと同一料金になります。並盛でも平均的なお店より多くボリューム的にも申し分なし。

具

チャーシューがちょっと固めであまり好みのタイプではなかったのが残念。
逆にメンマは好みで美味しかったです。もしここでトッピングするならチャーシューより大盛りメンマにしたいかな。

東池袋大勝軒の味かって言われるとちょっと首をひねりますが、こうじグループも東池袋大勝軒系を名乗っているし、広義の意味ではそうなのかなぁと。こういうのは名乗ったもの勝ちですよねw

ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋大斗めんやだいと 芝大門店しばだいもんてん
住所 東京都港区芝大門2-1-18(地図
アクセス 都営地下鉄浅草線他 大門駅より徒歩2分
都営地下鉄三田線 芝公園駅より徒歩5分
JR山手線他 浜松町駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト