まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを厳選して紹介しています。

麺場 鶏源 黄金町店(黄金町、阪東橋) 鶏清湯 塩〜鮭節と共に〜(〆ライス付き) 17-117

スポンサーリンク

麺場 鶏源 黄金町店(黄金町、阪東橋)

外観

先週訪問したばかりでしたが、気になるゲリラ限定が登場とのことで鶏源へ。

限定告知

限定告知

その限定というのは天国屋の佐々木店主監修の清湯。今まで白湯しか作ってこなかった鶏源で清湯は初の試みとのこと。

鶏清湯 塩〜鮭節と共に〜(〆ライス付き) ¥860

鶏清湯 塩〜鮭節と共に〜(〆ライス付き)

〆のライス付きでの提供。

鶏清湯 塩〜鮭節と共に〜

ラーメンの方は鶏油の香りがふんわりと漂います。清湯なので当たり前なのですが、透き通った綺麗なスープ。でも鶏源で見ると新鮮ですよね。

スープ
濃厚という表現が的確か分かりませんが、鶏の旨味たっぷりで厚みのあるスープという印象を受けました。
でもそこに鮭節が加わることで鶏一辺倒にならず、重くならないようにバランスが取れています。このスープは良いなぁ。

麺リフト

この限定は麺の固さ指定は不可とのこと。茹で加減は僕が普段オーダーしている柔らかめぐらいでしょうか。おそらくこれがベストなのでしょう。

具

具では穂先メンマ、カイワレ、糸唐辛子など脇役として良いアクセントになっていました。

〆ライス

お茶漬け風

麺を食べ終わったところでライスをスープに投入して、お茶漬け風にして〆。
このスープにはライスもとても合います。レンゲが止まらずあっという間にペロリと完食でした。

美味しかったです。でもまだまだ美味しくなる余地はありそうな気もしました。また機会があれば食べてみたいです。ごちそうさまでした。

麺場 鶏源 黄金町店 店舗情報

店名 麺場めんば 鶏源とりげん 黄金町店こがねちょうてん
住所 神奈川県横浜市南区前里2-42 矢沢ビル102(地図
アクセス 京浜急行線 黄金町駅より徒歩2分
横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト

超純水採麺 天国屋 店舗情報

店名 超純水採麺ちょうじゅんすいさいめん 天国屋てんごくや
住所 東京都町田市金森4-1-1(地図
アクセス JR横浜線 成瀬駅より徒歩18分
神奈川中央交通バス 南中学校東停留所より徒歩1分
神奈川中央交通バス 南中学校前停留所より徒歩2分
公式サイト
レビューサイト