まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

香麺処 空(人形町) 鶏塩らーめん 17-114

香麺処 空(人形町)

外観

人形町の香麺処 空へ訪問。
僕が訪問しようと思った矢先にブラッシュアップのため二週間ほど休業に入っていました。GW明けに営業再開したとの情報を聞いて、今回ようやく初訪問となりました。

券売機

メニューは鶏塩らーめんと醤油らーめんの二枚看板のようです。
今回はデフォの鶏塩らーめんをオーダーしました。

鶏塩らーめん ¥800

鶏塩らーめん蓋付き

香りを封じ込めるためか、珍しい蓋付きの器での提供でした。

鶏塩らーめん

蓋を開けると、とても綺麗なビジュアルをした一杯が登場。たっぷりの泡が目を惹きます。肝心の香りはよく分かりませんでした(^o^;)

スープ

蘊蓄によるとフレンチのコンソメを取る技法で作られたというスープとのこと。その技法がどう効果があるのかは分かりませんが、鶏の旨味がしっかりとした感じられる美味しいスープでした。

麺リフト

麺は中細ストレート麺。三河屋製麺の特注麺とのこと。適度な茹で加減でした。

具

やはり特徴的なのはこの泡。季節の柑橘類から作っているそうです。
食べ進めていくうちにこの泡が混ざっていき清涼感が加わります。さっぱりとした味わいになります。泡なので劇的な味変というわけではなく、少しずつ変化していくのが面白かったです。
他では見ないオリジナリティの高い一杯ですね。

店主さんは研究熱心なようで、これからもさらにブラッシュアップしていきそうな気がします。これからが楽しみなお店でした。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 香麺処かおりめんどころ くう
住所 東京都中央区日本橋人形町3-7-13 日本橋センチュリープラザ1F(地図
アクセス 東京メトロ日比谷線他 人形町駅より徒歩1分
公式サイト
レビューサイト