読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

中華そば 葉山(牛込柳町) 中華そば 17-110

中華そば 葉山(牛込柳町)

外観

長らく宿題店だった牛込柳町の中華そば 葉山へ初訪問。

券売機

早じまいこそしていなかったもののトッピング類はほぼ売り切れ。トッピングも付けるなら、やはり早い時間帯が良さそうです。
今回は中華そばをオーダーしました。

中華そば ¥780

中華そば

やがて提供。普通の一般的なお店より提供までは少々時間がかかります。

スープ

魚介ベースのあっさり醤油清湯。煮干しのエグみが多少感じられますが、非常に優しいスープ。ホッとさせてくれます。

麺リフト

このお店で特徴的なのは麺。注文後に青竹を使って打つという自家製麺は、とてもコシがあって力強さを感じさせる麺です。優しいスープと対比的で、このバランスが絶妙。

具アップ

具はチャーシュー、メンマ、ザク切りネギ、のり。このチャーシューとメンマが非常に良かった。トッピングで売り切れるのも納得です。

狭いお店で店主一人で切り盛りし、さらに独特の製麺法のため、回転率はあまり良くありませんが、それでも多少待ってでも食べる価値はあるお店かなと思いました。
もし近所にあったら通いたくなるようなお店ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 中華ちゅうかそば 葉山はやま
住所 東京都新宿区市谷薬王寺町1(地図
アクセス 都営地下鉄大江戸線 牛込柳町駅より徒歩3分
都営地下鉄新宿線 曙橋駅より徒歩11分
公式サイト
レビューサイト