まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

南太田「拉麺 大公」 味噌の名店は醤油も美味しかった!

拉麺 大公

外観

南太田の「拉麺 大公」へ。オープン日以来の訪問になります。
この日はランチタイムを外していきましたが店外の並びは途切れず。流石ですね。


座席はオープン日には21席ありましたが、やはり狭かったためか14席に減らされていました。それでも回転は早くすぐに入店できました。

今回の狙いは焦がし醤油でした。衣笠時代は遠くて、看板メニューの味噌以外は頼んだことなかったのですが、南太田に移転してきてくれたおかげで他の味も頼みやすくなりました。

焦がし醤油 ¥780

焦がし醤油

提供されたのは分厚いラードに覆われた一杯。神奈川ではあまり見かけないタイプの醤油じゃないでしょうか。

スープ

濃い目のスープは味噌と同様にパンチのある仕上がり。でも不思議と重たさはなく後味は意外とすっきりとしています。そういう意味でゴクゴクと飲めちゃうスープです。

麺リフト

麺は中細の卵麺。醤油の色が付いて一段と美味しそうに見えますね。

具

具は炒めたモヤシのシャキシャキ感が良い感じです。
時折、葉山店主の鍋を振るう音が聞こえてくるのですが、それがまた心地良いです。

肉メシ ¥300

肉メシ

カリカリの切れ端チャーシューとそぼろが載ったどんぶり。個人的にはもう少し味が付いていると良いかなと思いました。


味噌も良いけど醤油も捨てがたい美味しさでした。

次は塩も食べてみたいですね。暑くなってきたらつけ麺も食べてみたい。ますます楽しみが広がります。

ごちそうさまでした!

店舗情報

店名 拉麺らーめん 大公たいこう
住所 神奈川県横浜市南区南太田1-8-24(地図
アクセス 京浜急行線 南太田駅より徒歩2分
横浜市営地下鉄ブルーライン 吉野町駅より徒歩8分
公式サイト
レビューサイト