まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

真鯛らーめん 麺魚(錦糸町) 特製濃厚真鯛らーめん 17-106

真鯛らーめん 麺魚(錦糸町)

外観

4/29に移転オープンした錦糸町の麺魚へ。昨年オープンするやいなや、すぐに行列店になってしまい行くタイミングを逃していました。
今回の移転に伴って座席数が倍になって回転率が良くなったと聞いて、念願の初訪問となりました。

旧店舗外観

場所は錦糸町駅南口から徒歩5分ほどのところ。旧店舗から見て斜め向かいあたり。旧店舗は従業員の方が引き続き利用しているようです。倉庫でしょうか?

回転率が良くなったとは言え、行列が無くなったわけではなく19時半頃の訪問で入店まで45分ほどかかりました。通し営業なので並ぶのが嫌いな方はピーク時を外した方が良さそうです。

券売機

英語表記のボタンもあって、ちょっと圧倒される券売機w
主なメニューは真鯛らーめん、濃厚真鯛らーめん、真鯛つけ麺、濃厚真鯛つけ麺、鯛油そば。
雑炊セットが気になりましたが、今回は特製濃厚真鯛らーめんをオーダーしました。

特製濃厚真鯛らーめん ¥1100

特製濃厚真鯛らーめん

先に食券を渡していたので着席してからの提供は早かったです。

スープ

ノーマルは塩ダレで濃厚の方は醤油ダレのようです。

とろみのあるスープは生臭さはなく鯛出汁がよく効いています。鯛出汁を使ったラーメンは何度か食べたことありますが、ここまできちんと効かせたスープは初めて食べたかもしれません。美味しいスープです。

ただ濃厚系の宿命なのですが、後半は少し飽きてしまいますね。

麺リフト

多加水なモッチリとした中太の自家製麺。濃厚なスープに良く絡む美味しい麺です。麺量は少なめに感じました。

レアチャーシュー

特製はなんと言ってもレアチャーシューのボリュームがすごいの一言に尽きます。食べても食べてもなかなか無くなりませんw
麺の方が先に食べ終わってしまい、あとは濃厚なスープとレアチャーシューとの格闘。柚子胡椒を投入して味変してみたりしましたが、それでも僕にはちょっと重かったです(^o^;)

もし次行く機会があればノーマルを雑炊セットでいただきたいなと思いました。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 真鯛まだいらーめん 麺魚めんぎょ
住所 東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション1F(地図
アクセス JR総武線他 錦糸町駅より徒歩5分
公式サイト
レビューサイト