まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

【移転】利尻昆布ラーメン くろおび(大門) 海老ワンタン麺(塩) 17-105

利尻昆布ラーメン くろおび(大門)

外観

大門にあるくろおびへ初訪問。
高級品である利尻産の天然利尻昆布100%使用のラーメンを提供しているお店です。

メニュー

メニューはラーメン、くろおびラーメン、海老ワンタン麺、チャーシュー麺をそれぞれ塩と醤油で提供しています。ここには書かれていませんが20食限定でつけ麺も提供していました。
今回は海老ワンタン麺を塩でオーダーしました。

提供までの間、蘊蓄を読んでいたのですが無化調にこだわるあまり、割り箸まで漂白剤・保存料ゼロのヒノキのものにしてしまったのだそう。割り箸までこだわるお店って初めて見ました(^o^;)

海老ワンタン麺(塩) ¥1100

海老ワンタン麺

ほどなくして提供。綺麗なビジュアルですね。

スープ

透き通ったスープ。前半は引きが弱いかなぁと思ったのですが、後半になると無化調とは思えないぐらいしっかりと旨味を感じられるスープへと変貌。これは美味しいです。

麺リフト

麺は細ストレート麺。麺箱見ると大栄食品と書かれていました。加水率はそこそこ。柔らかめでスルスルと喉に入っていく麺でした。

海老ワンタンとチャーシュー

トッピングの海老ワンタンは5個入りで300円とわりと強気なお値段なのですが、正直これがイマイチ。生臭さを感じてしまいスープの良さを相殺してしまっているのが残念でした。

スープが抜群に良かっただけに麺と具ももう少し頑張ってほしいところ。たぶん割り箸に力入れるよりそっちの方が大事だと思います。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 利尻昆布りしりこんぶラーメン くろおび
住所 東京都港区芝公園2-3-8 赤門ビル1F
アクセス 都営地下鉄浅草線他 大門駅より徒歩2分
都営地下鉄三田線 芝公園駅より徒歩5分
JR山手線他 浜松町駅より徒歩7分
公式サイト なし
レビューサイト
備考 このお店は東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビルへ移転しました。