まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

いぶし銀(町田) ジャパン 17-104

いぶし銀(町田)

外観

最強ラーメンFes.では当然お腹が満たされるわけはなく、町田駅前で連食。
町田の老舗いぶし銀へ初訪問してきました。

メニュー

さすが老舗だけあってメニューはかなり豊富。それにしてもネーミングが面白いw
ちょっと迷いましたが、今回はオススメラーメンの中から煮干しのジャパンを選んでみました。

ジャパン ¥850

ジャパン

ほどなくして提供。手渡しで提供されるのですが、器がかなり熱々になっているので注意が必要です。

スープ

まずはスープから。何となくパンチのあるものが出てくるのかなぁと想像していたのですが、予想に反して上品な仕上がり。

煮干しの今のトレンドはエグみの効いた(俗に言うセメント色した)タイプだと思うのですが、こちらはその真逆をいくかのようなほんのりと効かせたタイプ。
どこかほっとさせてくれるような優しいスープです。

麺リフト

麺は菅野製麺所の中太麺。ごわっとしたタイプです。麺量は220gとのことで、なかなか食べ応えがありました。

チャーシュー

具では厚めのチャーシューがかなりトロトロ。箸で持つだけでもすぐに崩れてしまうほど。美味しいチャーシューです。

連食で220gはさすがにちょっと苦しくなりましたが、美味しく完食。

さすが激戦区の町田で12年も営むだけのことはあるなぁと思いました。こうなると他のメニューも気になってきますね。タイミング合えば再訪したいところです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 いぶしぎん
住所 東京都町田市原町田6-29-4 寺田ビル1-B(地図
アクセス 小田急小田原線 町田駅より徒歩3分
JR横浜線 町田駅より徒歩8分
公式サイト
レビューサイト