まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

新小岩「自家製麺 啜乱会」 らーめん醤油 清、牛そぼろチーズ丼

自家製麺 啜乱会

外観

新小岩にある啜乱会へ念願の初訪問。G麺7の後藤店主プロデュースするお店です。

券売機

メニューはらーめん醤油 清、らーめん醤油 濁、らーめん塩 碧、汁無担々麺 辛痺、限定メニューなどを展開。ご飯物も充実しています。
今回はらーめん醤油 清と牛そぼろチーズ丼をオーダーしました。

らーめん醤油 清 ¥850

らーめん醤油 清

提供されたのは濃いめの色をした醤油清湯。キャベツやネギが鮮やかに彩りを添えています。美味しそうです。

スープ

動物系主体のスープは醤油のコク深さも感じられます。塩分もちょうど良く飲みやすいスープです。

プロデュースしているので当たり前と言えば当たり前なのですが、やはり後藤店主の影がチラチラと見え隠れします。長年慣れ親しんできた味に近く、G麺7もそうですが浜虎も思い出しました。
いずれにしろ東京でも神奈川淡麗系が味わえるのは嬉しいところです。

麺リフト

麺は中細ストレート麺。屋号にもあるとおり自家製麺です。
やや柔らかめでスルスルとした喉ごしが良いタイプでした。

砂肝

具では珍しい砂肝が入っていました。好みが分かれる食材だと思いますが、僕は好きです。コリコリしていて美味しかった。
キャベツやネギのシャキシャキ感も良いアクセントでした。

牛そぼろチーズ丼 ¥320

牛そぼろチーズ丼

サイドメニューのこちらはご飯の上にピリ辛の牛そぼろがたっぷり。粉チーズもよく合っていて美味しかったです。麺と合わせてお腹いっぱいになりました。

塩や限定メニューも気になったので、またタイミング合えば訪問したいところです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 自家製麺じかせいめん 啜乱会すすらんかい
住所 東京都葛飾区新小岩1-50-12(地図
アクセス JR総武線他 新小岩駅より徒歩3分
公式サイト
レビューサイト