読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

麺屋 土竜(大門、芝公園) つけ麺 17-92

麺屋 土竜(大門、芝公園)

外観

大門にある麺屋 土竜に訪問。

券売機

こちらはつけ麺とらーめんを展開。ライス無料サービスもあります。
今回はつけ麺と本日の野菜達トッピングでオーダーしました。

つけ麺+本日の野菜達 ¥780+100

つけ麺+本日の野菜達

濃厚魚介ベースのつけ汁はやや甘塩っぱい仕上げ。野菜に合わせるためか、ややオイリーでした。
麺は菅野製麺製の中太麺。茶色い粒が見えるのでおそらく全粒粉入りかなと思います。中加水程度ですがモッチリとしています。

具ではやはり目を惹くのが鮮やかな野菜のトッピング。こちらは炒めた野菜と茹でた野菜のセットになります。
これらの野菜は毎日築地から直送されてきて日替わりなのだそう。濃厚なつけ汁に良く合っていて美味しかったです。
やっぱりラーメンの食べ歩きばかりしていると野菜不足になりがちだから、たまにはこうして摂取しないといけませんよねw

最後はスープ割。こちらは珍しいトマトとしょうがを使った割スープです。ほんのりトマトと生姜の風味が効いていて濃厚なつけ汁が早変わり。とても気に入りました。

美味しかったです。次はらーめんを食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 麺屋めんや 土竜もぐら
住所 東京都港区芝大門2-6-11 欧文ビル1F(地図
アクセス 都営地下鉄浅草線 大門駅より徒歩3分
都営地下鉄三田線 芝公園駅より徒歩4分
JR山手線他 浜松町駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト