読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心に美味しかったラーメン屋さんを紹介しています。

らーめん 一郎(銀座、有楽町) 醤油らーめん 17-91

らーめん 一郎(銀座、有楽町)

外観

銀座にあるらーめん 一郎へ訪問。昨年暮れにオープンしたお店。
場所は銀座駅・有楽町駅近くのビルの地下1Fというなかなか良い立地。

メニュー

蘊蓄

メニューは醤油、塩(しじみ)、夕方からは味噌も提供。蘊蓄を読むと青森の素材に拘っているようですね。
今回は醤油らーめんをオーダーしました。

醤油らーめん ¥780

醤油らーめん

こちらは無化調の醤油清湯。
出汁は青森シャモロックの丸鶏をベースに、青森産のイワシの煮干しやしじみ汁の魚介を合わせたとのこと。
ただ醤油に押され気味かなぁと感じました。少し塩っぱいですね。

麺は縮れの入った細麺。加水率は低めでボソボソとしたタイプ。最近は醤油清湯をこういうタイプの麺で提供しているお店って珍しい気がします。

具では大判のチャーシューが特徴的。割と厚めに切られていて柔らかくとてもジューシー。下味がしっかりついているのも良いですね。

なかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 らーめん一郎いちろう
住所 東京都中央区銀座3-2-13 江戸常ビルB1F(地図
アクセス 東京めとり銀座線他 銀座駅より徒歩3分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩4分
JR山手線他 有楽町駅より徒歩4分
公式サイト
レビューサイト