まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

狐狸丸(蒲田) 鯛茶漬けセット(淡麗塩) 17-83

狐狸丸(蒲田)

外観

蒲田に2/15にオープンした狐狸丸へ訪問してきました。

券売機

メニューは鯛を使用した淡麗塩、淡麗醤油、濃厚塩、濃厚醤油の4種類のラーメン展開。
今回は淡麗塩にミニ茶漬けのセットをオーダーしました。

鯛茶漬けセット(鯛塩そば(淡麗)+ミニ茶漬け) ¥1160

鯛茶漬けセット(鯛塩そば(淡麗)+ミニ茶漬け)

ラーメンはレアチャーシューのみ別皿での提供でした。
一方のミニ茶漬けは鯛のほぐし身が載ったご飯、わさびとアラレ、鯛のお刺身、すりごまが提供されます。

鯛塩そば(淡麗)

まずはラーメンから。
スープは真鯛を使用した魚介と大山鶏を使用した鶏のWスープとのこと。
丁寧に処理されているので魚介の臭みはなく、上品であっさりとした味わい。塩分もほどよい塩梅でした。

麺は三河屋製麺の細ストレート麺。適度な茹で加減。麺量は少ないように感じました。

具は鯛のほぐし身、メンマ、三つ葉、柚子片。
別皿提供のチャーシューは3秒ほどスープに浸してから食べてくださいとのこと。レア感が残ってて好きなタイプでした。

麺を完食したところでお刺身とご飯の方へ。
お刺身は胡麻ダレがかかっていてこれまた美味しい。お茶漬けに入れても良かったのですが、僕は単品で楽しみました。
ご飯にはラーメンの余ったスープとわさびとアラレを入れて、お茶漬け風に。この手のラーメンのスープとご飯の相性って抜群ですよね。美味しかったです。

ボリュームこそありませんが、色々な楽しみ方ができるセットでした。
蒲田には今までなかったタイプのラーメン屋なので繁盛しそうですね。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 狐狸丸こりまる
住所 東京都大田区西蒲田5-12-8 村川ビル102(地図
アクセス JR京浜東北線他 蒲田駅より徒歩7分
公式サイト
レビューサイト