まーくんのラーメン禁断症状

神奈川と東京を中心にお勧めのラーメン屋さんを紹介しています。

蒲田「煮干しつけ麺 宮元」 極濃煮干しつけ麺

煮干しつけ麺 宮元

外観

乗ろうとした京浜東北線が蒲田止まりだったので蒲田で麺活することに。何気に未訪だった宮元へ行ってみました。
並んでるかなぁと思ったけど、5人ぐらいしか並んでなくて拍子抜け。わりとすぐに入ることができました。

今回のオーダーは券売機最上段の極濃煮干しつけ麺にしてみました。

極濃煮干しつけ麺 ¥830

クーポンサービスで味玉を追加しました。

極濃煮干しつけ麺

茶色いつけ汁はトロみのあるビターな煮干しつけ汁。濃厚と言えば濃厚ですが、煮干しのエグみは抑えられている印象でした。

麺は極太麺で多少のゴワゴワした感じ。つけ汁との絡みは文句なし。
途中から飽きがしまったので麺に卓上のフルーツ酢で酸味を加えて完食。少し物足りなさも感じましたが、並でも飽きがきてしまったので麺を増すかと言ったら微妙なところですね。

この手のつけ麺は今となっては珍しさはない分、それだけジャンルが成熟しきった証拠なのかなぁと思いました。
その中でもトップ評価を得ているこのお店はやはり美味しいですね。さすが一燈出身だけのことはあるなと思いました。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名 煮干にぼしつけめん 宮元みやもと
住所 東京都大田区西蒲田7-8-1(地図
アクセス JR京浜東北線他 蒲田駅より徒歩6分
公式サイト
レビューサイト